サービスに関するアンケート結果【2021年度・派遣社員版】

NPS®スコアが2020年比で13ポイント増加し、2年連続大幅改善

2023年4月1日に、Modisは「AKKODiS」となりました。2020年~2022年のアンケートは、Modis当時の結果です。

Modisではより良いサービスの提供を行うために長期契約にて就業経験のある皆さまを対象にアンケートをお願いしており、2021年は、1,374名もの皆さまから回答をいただきました。
アンケートから算出したスコアや皆さまから寄せられた声をご紹介します。

サービスに関するアンケート結果【2021年度・派遣社員版】

NPS®スコアが2020年比で13ポイント増加し、2年連続大幅改善

  • NPS® -26 → -13 (13ポイント増加)
  • 推奨者:18% → 23% (5%増加)
  • 批判者:43% → 35% (8%減少)

【主な改善項目】

  • ファーストコンタクト ~直接会った時の社員の対応(サポート)~
  • 就業開始前のサポート(例:就業初日の連絡、職場アクセスなどの案内)
  • 派遣就業中 ~就業中における担当者への連絡や相談のしやすさ~

【主な課題項目】

  • キャリアマネジメント ~スキルアップのための研修プログラムの充実度~

2021年のNPS®スコアは、-13

0から6まで「全くお薦めできない」「批判者36%」 7から10まで「とてもお薦めできる」 7、8「中立者42%」 9、10「推奨者23%」

2021年のスコアは、「9~10を選んだ方の割合」である推奨者が23%から、「0~6を選んだ方の割合」である36%をひいて、マイナス13となりました。

推奨度の質問で9~10を選んだ皆さまから特に評価いただいた項目

評価項目1

ファーストコンタクト~直接会った時の社員の対応(サポート)~

評価項目2

就業開始前のサポート(例:就業初日の連絡、職場アクセスなどの案内)

評価項目3

派遣就業中~就業中における担当者への連絡や相談のしやすさ~

それぞれの項目に対していただいたコメントをご紹介します。

評価項目1

ファーストコンタクト~直接会った時の社員の対応(サポート)~

以前、友人を紹介したのだが、営業担当者のの対応の速さを絶賛していた。基本的にサービスは手厚くありがたい。

登録しすぐにたくさん紹介いただいて、スキルを伸ばすこともでき、本当にありがたかったです。
特に親身になっていただいた担当の、営業やキャリアコーチには今でも感謝しています。
何人かにModisをお勧めし、その内1人は正社員になることができ、職場にも満足しています。
これからも仕事で悩んでいる人がいれば、ぜひModisをお勧めしたいです。

評価項目2

就業開始前のサポート(例:就業初日の連絡、職場アクセスなどの案内)

とても丁寧な対応で、こちらの疑問などもすぐにフィードバックしてくれ、助かりました。

いつも前向きにサポートしていただいて、大変心強いです。

評価項目3

派遣就業中~就業中における担当者への連絡や相談のしやすさ~

何人か担当してもらいましたが、どの担当者も親身になってくれいつも対応がすばらしい。
紹介を受ける時、就業中、契約終了時、復帰したい時、どのタイミングにおいてもイヤな印象を受けたことがなく、私のことを中心に考えてくれていると感じた。

対応がとにかく親切で丁寧で、相談があった時にも的確に答えてくれました。
コロナ禍で不安でしたが、いい派遣先を紹介してもらえました。
コミュニティや学びの場の提供も充実しており、楽しんでいます。

推奨度の質問で0~6を選んだ皆さまから改善が必要と指摘いただいた項目

改善要望項目

キャリアマネジメント_スキルアップのための研修プログラムの充実度

それぞれの項目に対していただいたコメントをご紹介します。

同じ役割で長期間就業し続けていると、外部環境が進化してることに気づかないことがあります。
後れを取らないような取り組みとして、担当業務の立ち位置やマッチ度合いの確認、ナレッジ共有、研修などを受ける機会があればいいと感じています。

キャリアアップや契約終了後のプランについて、担当者から積極的にアドバイスや声かけをしてほしいです。
セミナーを開催しているのも知っているが、受けやすいよう就業後の夕方〜夜の時間帯も増やしていただきたいです。

【調査概要】
調査対象: Modisで長期契約での就業実績(対象期間:2020年8月1日~2021年7月31日)のある方
サンプル: 1,374
調査方法: インターネット調査
調査実施期間: 2021年9月15日~10月3日

  • 2023年4月1日に、Modisは「AKKODiS」となりました。2020年~2022年のアンケートは、Modis当時の結果です。
  • 注:ネット・プロモーター、ネット・プロモーター・システム、ネット・プロモーター・スコア、NPS、そしてNPS関連で使用されている顔文字は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、NICE Systems, Inc.の登録商標又はサービスマークです。

AKKODiSに登録

AKKODiSの派遣・紹介予定派遣は、自分らしさにこだわり、能力を生かして働けることが特長です。

仕事を探す

大手企業や有名企業を含む豊富な求人の中から希望条件・スキル・経験に合わせて仕事をご紹介します。